エコを意識した企業を目指して、まず出来ることから始めて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

社長 小泉 努 の決意

koizimi.jpg

 この度、弊社兵庫倉庫の屋上に26.52KWの太陽光パネルを設置する事を決定いたました。
9月から屋上の整備を含めて準備を開始し、10月末から工事着工、来年の1月から稼動を開始する予定となっております。
 弊社が太陽光パネル設置等のエコ化プランに踏み切った理由は、昨今のCO2の爆発的な増加に起因した温暖化による異常気象の深刻化という現実にあります。個々の環境問題意識はもとより、企業の社会的責任という立場を考えたときに、規模の大小に関わらず、企業として弊社なりに出来る事から始めるべきではないかという思いにたち至ったからでした。
 弊社の兵庫倉庫は築39年で壮年の倉庫です。930坪三階建ての定温倉庫で月平均約80万円の電気代を支払っています。太陽光パネル設置後は約15%の電気代の節減が可能になると思われますし、CO2も約8.851トン削減が可能になります。またグリーン電力として買い取っていただいたり、そのグリーン電力を使った低利の融資のシステムも始っていると聞いております。
 地球規模から考えると微々たる数値でありますが、このようなエコ化プランを参考にした倉庫や施設が一社でも多く増えていくことを願って当ブログにて公開することにいたしました。この度の弊社の太陽光パネルの資料は出来うる限りオープンとし、より多くの企業のエコ化のきっかけとなるべく、実際の設置作業の様子もその都度当ブロブにて公開させていただく予定です。さらに、太陽光パネルの稼動率も月次で報告させていただき、屋上にパネル設置後は開放して見学もしていただけるようにする予定です。
 余談ではありますが、今年の2月に倉庫内に200本のLED電灯を設置しましたが、月平均10%の電力削減に成功しました。厳しい経済状況のまっただ中で、様々な制約もあるでしょうが、十年先、百年先を見据えたエコ化プランを皆さんと一緒に考え、一歩ずつ実現させて行ければと考えています。

kankyo.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2010-11-08 : 社長の決意 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

株式会社ミック

Author:株式会社ミック
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。